2015年3月27日金曜日

【マイクラPE配布マップ紹介#2】ガラス張りのスカイブロック【World in a Jar】

ビンに入ったクッキーのような世界


この前PC版のスカイブロックを初めてプレイしたのですが、どうやったらあそこにいけるんだろうとか、どうやったらあれを作れるようになるんだろう? とフラストレーションを溜めながら考えまくって(死にまくって)、久々に脳みそぐるぐるさせて、考えることの面白さを体感しました。

そんなわけで、PEにもスカイブロック的なワールドはあるのかな?と色々検索してみて探し当てたのがこれです。 なにせ配布マップもスカイブロックも知らなかったぐらいのへっぽこなんで、当然プレイしても死にまくってお見せできないような大惨事になっているので、 このワールドのさわりだけでもお伝えできればと思っています。

さて、いまいち日本ではなじみのない単語「jar」ですが(初心者クラフターはなんとなく炊飯ジャーなんかを思い浮かべてしまいます)、 海外ではけっこうメジャーで、クッキーが入っている入れ物です。レジなんかの前に置いてあります。んで、こんな感じです。


これに入っている世界ってどんな感じなんでしょ?

そもそもスカイブロックって?


「world in a jar」というわけで、このジャーの中に小さな世界が入っている、そんなスカイブロックです。 ここまでスカイブロック、スカイブロックと何度も言っといていうのもなんですが、スカイブロックを知らない方に簡単に説明するしたいと思います。

スカイブロックとは「周りには何もない世界でぽつんと島が浮いているワールド」です。

最近初めて知った私が受けた印象ですけどねw
限られた資源の中で、設定されたお題をクリアしていくのがスカイブロックの楽しみ方だと思っているのですが、正しいでしょうか?。 なにせ、初心者クラフターはへたくそがゆえに楽しむレベルまではいけていません。

 ちなみに、島から落ちると死にます。落ちるときに重要なアイテムを持って落ちるとゲーム的に詰みます。はい、最初からやり直しです(やり直しまくってます)。 興味のもった方はグーグル先生か、youtubeで検索してみてください。そして私にスカイブロックの定義を教えてください。

スポーンするとそこは・・・


あ、そういえばワールドの説明をするんだった。

始める前の注意事項

ベッドを作らないとリスポーンしてからも奈落に落ち続けるので、ベッドを作成してリスポーン地点をセットしてください。

さて、ワールドを新規に始めるとスポーン地点はジャーの中に入った村。

の外壁でした。気をつけないとスポーンした次の瞬間から死が待ってます。



村には畑もあったので、とりあえず食べには困らなさそうですね。

3つのメインミッションと29のサブミッション

先ほど言った「World in a Jar」でのお題は以下のとおり。

メインミッション

  1. すべてのジャーで秘密のダイヤモンドを発見しろ(村のジャーには二つあるよ)(ただし小さいジャーは除く)
  2. 秘密の部屋を発見しろ
  3. ダンジョンを発見しろ

サブミッション

  1. 丸石製造機を作れ
  2. 家を建てろ
  3. もっとジャーを作れ
  4. サトウキビ畑を作れ
  5. 小麦畑を作れ
  6. 石レンガブロックを64個作れ
  7. たいまつを20個作れ
  8. かまどをひとつ作れ
  9. きのこシチューを10個作れ
  10. 本棚を10個作れ
  11. パンを10個焼け
  12. 羊毛(黒)を10個作れ
  13. 羊毛(灰)を10個作れ
  14. 羊毛(薄灰)を10個作れ
  15. 羊毛(黄緑)を10個作れ
  16. 羊毛(赤)を10個作れ
  17. 羊毛(黄)を10個作れ
  18. 羊毛(ピンク)を10個作れ
  19. 羊毛(緑)を10個作れ
  20. 羊毛(橙)を10個作れ
  21. 金のインゴットを5個作れ
  22. 板ガラスを16個作れ
  23. 原木を50本集めろ
  24. 弓をひとつ作れ
  25. はしごを20個作れ
  26. フェンスを20個作れ
  27. ゲートを20個作れ
  28. トラップドアーを10個作れ
  29. 丸石の階段を20個作れ

たぶんスカイブロックの中では簡単なほうに入ると思います(お前が言うなよって感じですがw) ので私のような初心者クラフターにはうってつけ(クリアはできんけどw)。

あんまり画像紹介してしまうと、ネタばれになってしまって面白くなくなってしまうので。ネタばれにならない範囲でジャーをちょっと見せると・・・

村からは遠くにジャーが見えます。あそこまで丸石を積んでいかなくてはならないようですね。


他の島の画像を見たい方はボタンを押してください。


というわけで、スカイブロック派生の「world in a jar」を紹介しましたが、なかなか遊びがいがあるマップだと思います。 プレイ動画をアップできればいいのですが、私はへたくそなのでだれかうまい人実況してくれないかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿