2015年4月6日月曜日

【マイクラPE MOD紹介#11】PEにポーションを追加!!【BrewingPE】

アップデートが気になる今日この頃


もうそろそろPEにアップデートがくるんじゃないかと噂されていますが、どうなんでしょうね? 私は最近MOD導入を始めたので、前回どのぐらいでBlock Launcherがバージョンアップしたかわかりませんが、 早くアップデートされて、有能なモッダーさんたちが新たなMODを作成してくれると面白いですね。

さて、今回紹介するMODは「MyNameIsAnti」さん製作の「Brewing PE」です。 このMODを簡単に説明すると、現在のPEにはポーションを作成する機能が備わっていませんが、このMODでその機能を追加しちゃおう!!というものです。

作成できるポーションは全部で8種類

作成できるポーションは現在のところ全部で8種類。1種類はすべてのポーションの素になるベースポーションです。

作成できるポーション
  • 奇妙なポーション(Awkward Potion)
  • 暗視のポーション(Potion of Night Vision)
  • 耐火のポーション(Potion of Fire Resistance)
  • 治癒のポーション(Potion of Healing)
  • 再生のポーション(Potion of Regeneration)
  • 俊敏のポーション(Potion of Swiftness)
  • 力のポーション(Potion of Strength)
  • 毒のポーション(Potion of Poison)

つづいて作成の要領を確認しましょう。
作成要領
  1. 空のビンをクラフト
  2. ビンに水を汲む
  3. 醸造台をクラフト
  4. 空のビンをセット
  5. ネザーウォートをセット
  6. 奇妙なポーションが完成
  7. 作るポーションに応じたアイテムをセット
  8. ポーション完成!!

どこでネザーウォートをゲットするの?

現在のPEでは、ネザーにいくことはできませんが、代わりにネザーリアクターを使用して擬似的にネザーを作り出すことができます。 ネザーリアクターコアを作成し、丸石と金ブロックを使用して下のように配置します。

真ん中のネザーリアクターコアを押すとスタートします。 17x17のスカーというネザーラックでできた城のような建物が生成されます。プレイヤーはその中にいます。 ※周りにあるブロックを上書きします。広いところで作るようにし、準備をしっかり整えてから起動しましょう。

これで擬似的にネザーができるわけですが、ここにゾンビピッグマンというモブがスポーンします。 このゾンビピッグマンは様々なものをドロップしますが、その中にネザーウォートもあるというわけです。

ネザーウォートを手に入れたらポーション作りをはじめましょう。

ガストさんが登場します

どこでこの説明を書こうか迷いましたが、ここで書いちゃいます。 早くポーションを作成したい人は飛ばしてね。

実はこのMODのすごいところは他にもあって、なんと「ガストさんが登場しちゃいます」 しかも通常空間に。

PC版をやっているかたはわかると思いますが、ガストはネザーに登場する厄介な敵のひとりで、遠距離攻撃を得意とします。 このMODで登場するガストも遠距離から攻撃してきて、ぼやっとしてると周りの地形が変わるほど、ぼっこぼっこの爆撃を仕掛けてきます。 実際始めてあったときは、ポーション作りの最中で、なんだ?クリーパーか?とか思ってたら、集中爆撃にあって死亡しました。



完全に点にしか見えないw
今気づいたけど、クリエイティブで撮影すればよかったのか・・・orz というわけで、気をつけてねw

ポーション作成に必要なアイテムとその効果

話はそれましたがポーション作成に移りたいと思います。
最初に必要になるのは、空のビンと醸造台です。レシピは以下。

空のビン
ガラス:3
醸造台
丸石:3 金インゴット:1


空のビンを持ちながら水をタップすると水を汲むことができます。

醸造台をタップすると、こんな画面が開きますので、まず左側の水のビンをタップします。 すると、右側の下段にビンがセットされます。

次にネザーウォートをタップすると、醸造が始まります。

終わると、奇妙なポーションが作成されています。

同じように奇妙なポーションを下段にセットし、作りたいポーションに対応したアイテムをタップすると、ポーションが醸造されます。

※私の端末だけかもしれませんが醸造を途中でやめるとバグりやすいようです。 ポーションを作成する場合は、水のビンからポーション完成まで一気に作ったほうがいいと思います。

以下はポーション作成に必要なアイテムと効果

使ってみた感想

まず第一にいえるのが、毒ポーションはいつ使うんだ!?ってこと。 スプラッシュ機能が実装されていないので、今のところは自殺用としか考えられませんw。今後のスプラッシュ実装を期待しましょう。

戦闘前に、再生ポーションと力のポーションを使用すると、いつもより戦闘が楽になります。 戦闘が苦手な初心者クラフター的にはものすごく助かります。よく死ぬのでw。 ただ、作成するのにガストの涙が必要です。 ガストを戦闘で倒せる自信がないので、結局通常プレイでは私には手に入れられません。

戦闘に必要なのに、必要なときにないという矛盾。 うまい人は立ち回りで何とかなるんでしょうが・・・。何とかなるんだったらいらないだろ!!ってのも矛盾。 まぁ、私が能力不足なだけですが。

治癒のポーションはもともとPEが食べ物を食べたら即時回復するので、もうちょっと効果が高かったらなぁと個人的には思います。

最後に

とまぁ、つらつら書きましたが、ポーションシステムがないPEの現状では、このMODでポーションを楽しめるからいいのかなと思います。

ぼやっとしてると頭上からガストの攻撃で、ボッコボコにされてしまうのも愛嬌ですかねw。 Modの導入方法については こちらを参考にしてください
※modのダウンロード、使用は自己責任でお願いします。

ダウンロードはこちらのスレッドからお願いします
http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-pocket-edition/mcpe-mods-tools/2398091-brewingpe-by-anti-1-2-ghasts-brew-potions-just
 

この記事を共有しませんか?


1 件のコメント:

  1. このポーションmodをダウンロードして導入するのは無料ですか?

    返信削除