2015年4月11日土曜日

【マイクラPE MOD紹介#13】便利系・モブ追加系・ペイント系の三点セット【AgameRシリーズ】

いろんなことができてしまう3点セット


マイクラPE0.11.0βテストも始まり、そろそろ次のバージョンへの移行も見えてきてはいますが、まだまだ現在のバージョンでModを遊んでいきたいと思います。 今回私が紹介するのは「peacestorm」さん製作のAgameRシリーズ。その中でも下記の3つのModに焦点をあてて紹介します。
  • AgameR MoreThanBlocks PE [v0.4]
  • AgameR MoreThanMobs PE [v2.2]
  • AgameR Paint Mod PE [v1.3.1]

AgameR MoreThanBlocks PE [v0.4]


さて、「MoreThanBlocks」がどんな働きをするのか簡単に説明していきます。

このModで追加されるブロックが「大きさ2倍のブロック」と「ハーフブロック」。 大きさ2倍のブロックはまだしも、「ハーフブロック」なんてバニラのマイクラにもあるじゃんとお思いのそこのあなた。

その通りです。

ただし、ダイヤモンドブロックやエメラルドブロックなどのいつもなら半分にできないようなブロックも半分にできちゃうんです。

論より証拠というわけで、スクリーンショットを見てください。



ほら、ダイヤモンドブロックが半分になってるでしょう。

建築スキル皆無の私にとってはへぇぇって感じですが、建築上級者の方が使えば、いろんな箇所で活躍できることでしょう。

追加されるブロックの種類は9種類。それぞれ「大きさ2倍のブロック」と「ハーフブロック」が追加されます。

AgameR MoreThanMobs PE [v2.2]


次に、「AgameR MoreThanMobs」ですが、このModはモブ追加系Modです。

どんな種類があるかは、スクリーンショットを見ながら説明していきます。















とまあ結構な数があります。スポーンブロックでの追加になりますのでお好きなものからお試しあれ。

他にもポーションが3種類追加されます。
  • Healing Potion(治癒)
  • Potion of Death(自殺)
  • Experience Bottle(経験)
上から二つのポーションは想像通りの効果で、治癒ポーションは体力ゲージが全回復して、自殺ポーションは飲んだ瞬間に死亡します。

よくわからないのが、経験ポーション。効果がぶっ飛んでます

正確には、自分がぶっ飛びます

飲んだ瞬間に上空はるかかなたの高さまでぶっ飛ばされます。 too many itemsの効果に「サバイバルでも飛べる」というのがあるのですが、その付随効果としてどんな高さから落下してもダメージを受けません。 その効果の結果、私はノーダメージで生還できましたが、通常状態だったら自殺ポーションと同じじゃね!?ってなりました。

スクリーンショットじゃ良くわからないと思いますので、 ぶっ飛びたい方はぶっ飛んでください。

AgameR Paint Mod PE [v1.3.1]


私は思っても、確実に塗った結果が悪くなるのでやりませんが、ブロックに色を塗りたいときってありませんか? そんな思いをかなえるのが「AgameR Paint Mod」です。

使い方は簡単。
  1. 木の棒1本からペイントブラシを作成。
  2. ペイントブラシと塗料をクラフトして色つきペイントブラシを作成
  3. 塗る
  4. 塗料がなくなったら、2に戻って再クラフト
というわけで塗ってみました

はい、センスがないのは承知です。ですが、色のぬれ方の参考程度に見てくださいw

正面から塗ったとしても、その面だけではなく六面すべてに色がついています。

ちなみにこの家はFurniture modのなかにあるインスタントで作れる家を利用しています。

最後に


「peacestorm」さんのスレッドでは他のModもダウンロードできますが、(私の環境では)効果が確認できなかったので今回は紹介しませんでした。 私はModを作成の知識がないからわからないのですが、作成したモブを自然にスポーンさせることは難しいのでしょうか? それができれば、PE版でも敵モブが増えて、よりハードにサバイバルができるようになって今以上に楽しめるのではないかなぁと思いました。

新バージョンがそろそろなんで、バニラも盛り上がりますが、Modもさらに盛り上がって欲しいなぁ。

Modの導入方法については こちらを参考にしてください
※modのダウンロード、使用は自己責任でお願いします。

ダウンロードはこちらのスレッドからお願いします
http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-pocket-edition/mcpe-mods-tools/2169228-agamer-morethanmobs-pe-v2-2-paint-mod-pe-v1-3-1

この記事を共有しませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿