2015年3月14日土曜日

マイクラPE 【超簡単なModの入れ方】

パソコンがなくてもMODを入れれる(Android)


いつの間にか(自分が知らないだけなんでしょうが)マインクラフトのスマートフォン版Poket EditionにModを導入できるようになっていたんですね。 私はマインクラフトをうまくプレイできないけど大好きなので、パソコン、PS3、Vita、スマートフォン版と持っています。 (PS4は本体を持っていないので購入していません。) そんな私がPEにModが入れれるとなれば、「即効やるしかないでしょっ!!」ってことで導入してみました。



Block Launcher導入


Mod 導入方法(Androidのみ)の全般の流れは以下のとおり
  1. 「Block Launcher」をインストール
  2. 「Block Launcher」を起動
  3. Modを導入
  4. テクスチャの適用
では始めましょう。 まずGoogle Playを開いてBlock Launcher を検索。 インストールします。普通のアプリをインストールするのと同じです。 Block Launcherを起動しましょう。

起動するとマインクラフトが立ち上がりますが、中央上のところにスパナマークが確認できると思います。 このスパナをタッチすると、4つの機能がでてきます。
4つの機能
Patch mod in-game
拡張子が「.mod」ならここから導入
Manage ModPe Scripts
拡張子が「.js」ならここから導入
Take screenshot
スクリーンショットを撮ります
Launcher options(restart required)
オプション画面を見ます(適用には再起動が必要です)
機能は上記な感じです。大体のModは「.js」形式なので、二番目の「Manage ModPe Scripts」を使うことが多いでしょう。 オプションを概略説明します。
Textures
Texture Pack
テクスチャーを適用します。新規テクスチャがあるModの「.zip」ファイルはここから指定します。
Enable skin override
プレイヤースキンを適用します
Uploading skin for multiplayer
マルチ用のプレイヤースキンをアップロードします
Addon and patches
Safe mode
セーフモードで起動します。(すべてのModは適用されません)
Manage patches
パッチを適用します
Manage addons
アドオンを適用します。「.apk」形式のMod適用するにはここを「On」
Enable ModPE Script
Modを適用します。「.js」形式のモッドを適用するにははここを「On」
Other
Hide patch manager button
画面上のスパナマークを隠します(表示はされませんが機能は生きているのでタッチすれば開きます)

Modを適用してみよう


スパナから、もしくはオプション画面から「Enable ModPE Script」を選択して、Importを選択
Local strageを選択
ダウンロードしたファイルを探して選択
これでModが適用された状態になります。 BlockLauncher(無料版)では、リストに追加できる(同時に適用させることのできる)Modは3つまでですが、 BlockLauncherPro(有料版:200円ぐらい)なら制限はないので、たくさんのModを入れたいならば有料版のほうが良いかな。 たくさん入れすぎると動作がカクつきますけどね。
無効化する場合もほぼ同じ手順で
  1. スパナから、もしくはオプション画面から「Enable ModPE Script」を選択
  2. 無効化したいmodを選択
  3. 「disable」を選択
でOKです。無料版でリストから削除しなければならないときは「delete」を選択しましょう。
というわけで、これでmodを導入する下準備ができました。
私はPC版のcutallやmineallがないとマイクラできない体になってしまったので、さっさと入れて他の面白そうなmodを探してみたいと思います。



この記事を共有しませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿