2015年4月20日月曜日

【マイクラPE Mod紹介#16】灯せ松明!!【Dynamic Lights Mod】

手に持っただけで松明が光る!!

ようやく家に戻ってきたので、スマホじゃなくてパソコンで記事を書くことができます。
やっぱり、記事を書いたりなんだりするのは、キーボードがないとやりにくいし、bloggerに投稿にするにしても、カーソルが動いたりして困ってました。 なんかいい方法があるんですかね?

さて、今回紹介するのは「EnderLord397」さん制作の「Dynamic Lights Mod」です。 このModがどんなことをしてくれるかはいたってシンプル。

松明を手に持った状態にすると、下に松明を設置したかのような明るさになる!

ってことです。

このModは入れるのも難しくないし、動作も単純なのでこれだけで記事をひとつ書いていいのかどうか迷うレベルwでしたが、単純がゆえに他のModと合わせて使いやすいかなぁと思って記事にしました。

では実際に使ってみましょう。

洞窟探索がよりリアルに

使い方は・・・特にありません。ただ手に持つだけです。

超簡単です。

手に持つと、自分の足元に光源が設置された状態になります。

私は単純に、光るんだぁ、へぇって思いましたが、洞窟でこのModを使って探索したら面白いんじゃね?と思い直していってみました、洞窟。

というわけで、ためしに洞窟に行ってみました。

光が自分の動きに合わせて移動してくれるから、暗かった場所が移動とともに少し明るくなります。

見えなかった奥の様子少しずつ見えてくる感じが、本当に探検しているような気分になりました。

調子に乗って奥に進んでいくと、廃坑を発見!!

廃坑から抜けて洞窟に戻るとクモが!!スポナーか!?

戦闘のうまくない初心者クラフター。

テンパって松明から剣に装備を切り替えて戦おうとすると、ふっと明かりが消え去って・・・

暗闇やんけ!!

ってクモ襲ってきてるやんけ!!

あ、でもスクリーンショット撮らないと!!ってな感じでグダグダしてましたw。

光源が自分の動きに合わせてついてくるので、ついつい松明を設置するのを忘れてました。

つまり、このModを使用すると「洞窟探索の冒険感がよりでる」ってことです。
他にもこのModを使用して面白いことがあるかもしれませんので、思いついたら教えてくださいw。 このModの詳しい動作要領はわかりませんが、 動くと再び自分の足元に光源を設置して、前に設置していた光源が消え去るというような動作をしているんでしょうか。

私には難しいことはわかりませんが、モッダーさんに感謝です。

最後に

システム改変系のModなので導入に関しては問題ないのですが、影Modを使用しているせいか、 私の環境では多少ラグ(処理遅れで動作がカクカクすること)があるときがあります。 私のスマートフォンのパワー不足って話もありますが。

話はだいぶ飛んで、今日(2015.4.20)ASUSのスマートフォンの発表会がありました。 パソコンを自作する人にはなじみがあるASUSですが、最近はスマートフォン事業にも力を入れているようで安くてパワーのあるスマートフォンを提供しています。

でこのASUSが発表したのがZENFONE 2。下のモデルでもAntutuスコアで40000を超えています(私の端末はSH-01Fは27000程度)。

4GBメモリ/64GBストレージのハイエンドモデルが5万800円(税抜)、4GBメモリ/32GBストレージモデルが4万5800円(税抜)、2GBメモリ/32GBが3万5800円(税抜)で、2015年5月16日(土)に発売予定となっています。

なんでこの話を書いたかというと、単純にSimフリーで、安くて、高性能なアンドロイド端末が欲しいってだけです。買おうかな? GIGAZINEなんかをみると、詳しく乗っているので、興味のある方はどうぞ。

Modの導入方法については こちらを参考にしてください
※modのダウンロード、使用は自己責任でお願いします。

ダウンロードはこちらのスレッドからお願いします
http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-pocket-edition/mcpe-mods-tools/2369974-dynamic-lights-mod-0-10-x-no-more-putting-torches


この記事を共有しませんか?

5 件のコメント:

  1. 果たして0.11対応のblocklauncherではintelCPUを正式に対応させるのだろうか…

    返信削除
    返信
    1. 対応しない可能性があるんですか!?
      知らなかった…

      削除
    2. 一応ブロランのβ版はjsのModがx86で使えるようになっている

      削除
    3. なるほど、勉強になります

      削除
  2. レールガン2015年5月23日 19:08

    エンチャントとかスニークとか出来るMODとかバニラのモブ追加するMODとか教えて下さい!

    返信削除