2015年3月29日日曜日

【マイクラPEMOD紹介#8】荷物の入るバックパック 便利系MOD【Backpack mod】

もっとアイテムを持ち歩きたくない?

マイクラで旅にでても、旅に必要なアイテムが多かったり、 スポナーやピラミッドのチェストを開けた瞬間にインベントリ満杯やんけ・・・っていうことが多々ありますが(私だけかも知れませんが)、 そういった状況を解決したい!そんな願いを解決してくれくれるのがこのMOD「Backpack」
製作者はMCPEModMakerさんです。

PC版ではけっこう定番的な存在で、使っている人も多くいると思いますが、PE版でもありました(たぶん私が知らないだけで結構前からあるんでしょうが・・・)。 知らない方にちゃちゃっと説明すると、

バックパック=可搬型チェスト

ってことです。(説明になってるか?)
バックパック(背中に背負う袋)→日本で言うリュックサック(最近ではバックパックっていう言葉も浸透してきたかな?)なんですが、 そのバックパックを持って旅をするバックパッカーに成れるわけです。

バックパッカーとは 
低予算で国外を個人旅行する旅行者のことを指して使われてきた言葉である。バックパック(リュックサック)を背負って移動する者が多いこと
使ってみればわかるのですが、 常に一個チェスト分の容量を持ち歩いている感じです。 では、使ってみましょう。ちなみに私の環境は0.10.5です。

バックパックの使い方

バックパックの使い方はいたってシンプル。
  1. 牛を○して牛革ゲット
  2. 牛革×8をクラフトしてバックパックゲット
  3. バックパックを持って地面をタップ。持ち運びインベントリをゲット!
の3ステップです。牛革を使用するので、コストも安く利便性がすごく高いですね。

実際使ってみました。
インベントリ画面はこんな感じ。チェストと同じですね。 アイテムを移動するときもチェストと同じ要領なので、特に迷うこともなく使用できると思います。

ネタばれ!

ネタばれなのかはちょっとわかりませんが、 バックパックを使ってみてちょっと驚きました。

驚いたのはその使用したときのエフェクトなんですが、 バックパックを持って地面をタップしたらチェストが出現!と思ったらチェストが開いてインベントリ画面になりました。 おそらくこのMODは、タップした場所(ブロック)に強制的にチェストを出現させて、終了したら元のブロックに戻すというプロセスを踏んでいるんでしょうね。 ちなみに、視点を動かす等操作をしなければ、チェストは存在し続けます。
こんな感じ

チェストをタップしたら「ここでは使えねーよ!!」って怒られましたw

私はMODを作る技術がないので、常々モッダーさんたちに敬意を持っています。 このポイントが改善されればより自然な形でバックパックを開けるのかなぁと思います。

さて、このMOD、定番なので定番とかでまとめようかなぁとも思ったのですが、まとめるほどのネタもないのでとりあえず書きました。 他にもこんな定番あるよ~とか、このMODを紹介してほしいとかありましたら連絡ください。 ロシア語とかはちょっと無理ですが、英語なら対応します。

ダウンロードは
Download Mod (recommended!)
Download Mod (MCPE DL)
からどうぞ。MODのダウンロード、使用は自己責任でお願いします。


この記事を共有しませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿