2015年3月31日火曜日

【マイクラPE SEED紹介#1】すぐそこスポナーと村SEED×2

SEEDってなんぞ?

まったく関係ない話ですが、最近ブログを書くことで、人への伝え方や表現の方法を勉強できてすごくためになるなぁと感じている初心者クラフターです。 できてるかどうかは別ですけどねw。下手なりに考えてるつもりです。

さて、今回紹介するのはマインクラフトPEのSEED(0.10.5)です。 SEEDの説明を簡単にすると(知っている人は飛ばしてくださいw) マインクラフトでは新しく世界を作ったときにランダムで世界が作られて、一つとして同じ世界がないのが特徴です。 しかしながら、SEEDという値を設定すると作られる世界が固定され、誰が作っても何度作っても同じ世界になります。 例えば、周りをどんなに探し回っても村が見つからなくて困ってるから、スポーンした目の前に村をくれ!!とか、 資源の少ない孤島でサバイバル生活をしたいとか、 友達の作った世界と同じマップを作りたいなんてときに役に立ちます。

設定の仕方は新しくワールドを作るときに、Advanceをタップ

右側のSEEDに設定したい数値もしくは文字を入力してワールドを作るだけです。 簡単にできちゃいます。

というわけで、このSEEDを使って特徴的なマップを冒険しましょう。

スポーンしたすぐ先にスケさんスポナー!?

マイクラで洞窟とかを探検している中、コケのついた丸石が現れると一瞬ドキッとしますよね。そう、スポナーです。 このまま突入するか、引き返すか迷って突入して死亡するというのが初心者クラフターのデフォルト行動です(なかなか学習しません)

なにがいいたいかというと、スポナーは地下、廃坑にあるのが常識。地上になんかあるはずがない!!ってことです。

でもあったんです!!地上に!!スポーン地点のすぐそこ!!

ワールドを作成するとこの地点にスポーンします。

ここから斜め右前方向に進むと、むき出しのスケルトンスポナーが・・・

ワールド開始直後にスケルトンが沸くその危険な環境を楽しめる方はぜひ試してみてください。

SEED:1427088781

海沿いの小さな漁村

次に紹介するのが海沿いにある小さな漁村のSEED。スポーンした場所から180度回って海沿いを歩いていくと、程なくして小さな漁村が見つかります。



近くに洞窟もあるので、漁村を発展させながら探検もしたいなって人にはぴったりかもしれません。

SEED:ioi

もうこれ村じゃなくて町だろ

最後に紹介するのが村・・・と表現していいのか迷うぐらい大きな街です。

スポーン地点からまっすぐ進みます。しばらくするとむ村が見えてきたなぁと思ったら超巨大。

上空から見るとその規模が良くわかりますね。

スポーンしてからすぐだと、夜が来てゾンビの襲来からどう村を守るかなんて考えたら面白いかもしれないですね。

SEED:1388582293

さて、今回3つのSEEDを紹介しましたが、他にも面白いものや、そりゃ難易度高いだろていうものがありましたら紹介したいと思います。

今回参考にしたサイト
http://mcpedl.com/1427088781/
http://epicminecraftpeseeds.com/mcpe-fishing_village-seed/
http://epicminecraftpeseeds.com/minecraft-pe-triple-village-seed/
ありがとうございました。

この記事を共有しませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿