2015年3月7日土曜日

【mekanism】工業初心者が挑む 【minecraft 1.7.10】part 4 発電機 炭使いすぎ問題

発電機 炭使いすぎ問題


前回の終盤でようやく工業っぽさが出てきましたが、まだまだ鉱石2倍化ラインができただけです。Mekanismの発電機は炭を入れたらどこまでも入るんじゃないか?ってぐらい炭を消費しているイメージだったので、新たな発電システムを導入したいと思います。
ということで、EIOの発電機をやめて発電はMekanismのみでまかないたいと思います。エネルギー導管はMekanismのものは重くなるという話なので、EIOのものをそのまま使いたいと思います。




ゾンビ肉の有効活用!?


とりあえず手持ちの材料で何とかなりそうなので「バイオ発電機」を作ろう!
作り方としては
  1. 「粉砕機」を作成、食料を粉砕して「バイオ燃料」を作成
  2. バイオ燃料を使用してバイオ発電機を作成
  3. バイオ燃料を消費して発電
と、いたってシンプル。これならさすがの初心者クラフターでも無問題でいけそうだ。

粉砕機
(Crusher)
レッドストーン:4+基本制御回路:2+溶岩バケツ:2+スチール外装:1

バイオ発電機
(Bio-Generator)
レッドストーン:2+濃縮合金:2+バイオ燃料:2+基本制御回路:1+鉄インゴット:2

さて、これでバイオ発電機が作り終わったんで、早速発電してみました。 発電機より発電量が多いのが良いのですが、バイオ燃料にすることのできる素材が手持ちにあまりないってことをチェストを見て思いました。 小麦を大量生産できるようになったりゾンビ肉が大量に余っている場合は発電量に期待できるのでしょうが、現時点では無理っぽいんで、次の発電計画へ。

燃料不要のエコ発電


いろんなものを作りすぎて、アイテムがないんで運用にコストのかからない太陽光発電機を作成することにしました。作成要領は以下のとおり
  1. 濃縮合金(Enriched Alloy)を作る
  2. ソーラーパネル(Solar Panel)を作る
  3. エナジータブレット(Energy Tablet)を作る
  4. 太陽光発電機(Solar Generator)を作る
これで電力なし生活から脱却できるかな?

濃縮合金
(Enriched Alloy)
冶金注入機で作成 鉄インゴット+レッドストーン/圧縮レッドストーン

ソーラーパネル
(Solar Panel)
板ガラス:3+レッドストーン:2+濃縮合金:1+オスミウムインゴット:3

エナジータブレット
(Energy Tablet)
レッドストーン:4+金インゴット:3+濃縮合金:2 スタック不可なので注意

太陽光発電機
(Solar Generator)
ソーラーパネル:3+濃縮合金:2+鉄インゴット:1+オスミウムの粉:2+エナジータブレット:1
日光を受けて50J/tを発電する。
一つ作るのにレッドストーン17個、鉄インゴット8個、オスミウムインゴット10個、金インゴット3個が必要とそれなりにコストがかかる(濃縮合金を使わない場合)。

太陽光発電機を3機設置して、鉱石2倍化ラインの運用が安定しました。次は、手持ちの鉱石を増やしてから、鉱石3倍化ラインの製造を進めていきたいと思います。

この記事を共有しませんか?

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿