2015年3月20日金曜日

【マイクラPE MOD紹介#5】とりあえずいれたい【定番MODまとめ】

マイクラPEにMODを入れて、とりあえず試してみたい、もしくは長く使うであろうMODをまとめてみました。 定番と書いていますが120%初心者クラフターの独断と偏見なので、中級、もしくは上級の方々の定番は違うかもしれません。

ブロックランチャーへの適用(MODの入れ方)がわからない方は こちらへ。
入れ方がわからない方は参考にしてください。
※MODのダウンロード、導入、使用は自己責任でお願いします。(私の環境は0.10.5です)



MOD界の三種の神器



1 「Cutall for PE」通称木こりmod

私がmodを入れようと思った理由の一番はこれです。 なぜなら、マイクラをはじめてすぐのころは木を切る作業も楽しかったのですが、 慣れてきたら木を切る作業がものすごくだるい!!ってことです。 そのうち原木が大量に欲しくなりますしね。 木が一瞬でなくなる感覚を、一回でも味わえばもうこれなしではやってられないって思うかも。

注意すること
家を建築しているとき(特に木造)に、誤って入れたまま原木を切ってしまうと、つながってる原木をすべて切り倒してしまう。

はい、もちろん初心者クラフターは何回もやりました。
これが

こんな感じになってしまいます。


2 「Mineall for PE」

地下や洞窟にもぐってマイニングをするのを補助してくれます。 具体的にどういうことかといいますと、鉄や石炭などの鉱石をまとめて掘ってくれる偉いやつです。

注意点すること
鉱石を掘る時に、鉱石に乗ったまま掘ってしまうと、下に落ちてしまう。下にマグマがあると全ロストです。 はい、初心者クラフターは何度もダイヤモンドを失いました。

いまのところ、鉱石を指定したり、範囲を指定したりはできません。 「石」を指定して、範囲を「3×3×3」にしていできると、マイニングがはかどるので、今後なってくれたら嬉しいなぁと思います。

3 「Digall for PE」

今度は一括で掘ってくれるMODです。山を切り崩したりするときに便利です。 土、砂などを破壊すると周りのものも一度に破壊されます。

ちなみに二回しか掘ってません。

注意すること
整地し終わったところで何気に掘ると、悲しい気分になれる。 ショベルの減りが尋常じゃない。
この3つの製作者さんはくうかいさん。
MODのダウンロードは こちらから。

ちゃちゃっと説明しましたが、この3つは簡単に試せますのでぜひどうぞ。
実はcut all for pe+というのもあるそうです。知らなくてすいません。

なんでもアイテムが出せてしまう


4 「Too Many Items」

製作者さんはMrARMさんです。
どんなmodかというと、いろんなアイテムを好きな分だけ出せてしまう超絶チートmodです。 使い方を誤ると、一気にゲーム性が崩れてしまうので気をつけてください。

インターフェイスはこんな感じ。

画像がごちゃごちゃして見づらいですが、 欲しいアイテムを選択して、数量を選択して「Add」を選択するとインベントリにアイテムが入ります。

また、「Recipe」を選択するとアイテムのレシピが見れますので、MODをいれて、作りたいアイテムのレシピを確認したいときには便利です。

ただ、そのアイテムをインベントリに入れてしまう誘惑に負けないように。

左下の「・・・」を選択。設定画面に切り替わります。
それぞれの番号を説明すると
① Heal
体力を全回復します
② Kill
自殺します
③ Set respawn position
リスポーンポジションを設定します
④ Day
昼・夜を切り替えます
⑤ Disable day/night cycle
昼もしくは夜に時間を固定します
⑥ Teleport
テレポートする位置を設定・テレポートします
⑦ Spawn entities
モブを出します
⑧ Remove nearby entities
近くのモブを消します
⑨ Set nearby entities on fire
近くのモブに火を付けます
⑩ Set nearby mobs HP
近くのモブの体力を設定します
ざっくりいけばこんな感じです。 Too Many Items = TMIは使い方によっては、便利にもゲーム性を破壊する悪魔にもなってしまうので、使用方法については十分注意して遊んでください。 ダウンロードは こちらから。
インストールできない人は、アンドロイドの設定のセキュリティをいじるといけると思います。

さて、まとめといいつつちょっとしか紹介していませんが、いろんな「定番」があると思います。 ここに書いたのは最初にも言いましたが、あくまで初心者クラフターの独断と偏見です。 使える定番がありましたら教えてください。

他にも、こんな面白MODがあるよ~とか、やってみたいけど英語だからわからない、解説が欲しいなどありましたら教えてください。
私の知ってるものなんてホンのちょっとだし、みなさんが何を知りたいのかを知りたいですしね。お願いします。




この記事を共有しませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿