2015年3月7日土曜日

【mekanism】工業初心者が挑む 【minecraft 1.7.10】part 5 鉱石3倍化

鉱石3倍化ライン完成!


資材調達完了!!


地下での資材調達完了したので、鉱石3倍化ラインの製造を開始したいと思います。



3倍化の手順は以下のとおり
  1. 電動ポンプ (Electric Pump)の作成
  2. 電解分離機(Electrolytic Separator)の作成
  3. 精製室(Purification Chamber)の作成
  4. 基本メカニカルパイプ (Basic Mechanical Pipe)の作成
  5. 加圧チューブ(Pressurized Tube)の作成
  6. ポンプ~電解分離機の間を基本メカニカルパイプでつなぎ水を入力
  7. 電解分離機から酸素ガス(oxygen)「赤側」を精製室に加圧チューブで入力
  8. 精製室~濃縮室~精錬機の順で鉱石を流す
です。2倍化ラインに比べると初心者クラフターには難易度が高そうに感じます。 というか、やり終ったから手順をかけてるだけですけど・・・。 かなり試行錯誤しました。


必要資材のレシピ


電動ポンプ
(Electric Pump)
バケツ:1+濃縮合金:2+スチール外装:1+オスミウムインゴット:3 電力で動作するポンプ。 下のマスから液体を吸い上げる。

電解コア
(Electrolytic Core)
濃縮合金:5+オスミウムの粉:2+鉄の粉:1+金の粉:1

電解分離機
(Electrolytic Separator)
鉄インゴット:4+レッドストーン:2+濃縮合金:2+電解コア:1

発展制御回路
(Advanced Control Circuit)
濃縮合金:2+基本制御回路:1

精製室
(Purification Chamber)
濃縮合金:4+発展制御回路:2+オスミウムインゴット:2+濃縮室:1

基本メカニカルパイプ
(Basic Mechanical Pipe)

スチールインゴット:2+バケツ:1 液体用 1000mB/tまで

加圧チューブ (Pressurized Tube)
スチールインゴット:2+ガラス:1 気体用

ポンプは「下に水、上に配管」


いよいよ設置です。水の上に家が建っているのをいいことに、床をぶち抜いてポンプを設置しました。 当初ポンプを床と同じ位置に設置して、下面に配管をさしていたのですが、一向に水を汲んでる様子がない。 あ~だこ~だ30分ぐらいいろいろやっていましたが、Wikiみたら載っていました。 「下のマスから液体を吸い上げる。」と・・・

次に電解分離機ですが、右側の赤いパイプから酸素ガスを、左側の青いパイプから水素ガスを排出します。ガスは加圧チューブを使用して運搬します。精製室に入力するのは酸素ガスで、精製室側の入力スロットの設定は左側を橙色にします。 ここまでの設置が終わればあとは、2倍化ラインをくっつければ設置完了です。

問題山積!


思ったより早く3倍化ラインを作成することができました。 しかしながら、3倍化ラインの電力を3基の太陽光発電ではまかないきれず、とぎれとぎれの稼動になってしまい、その実力を発揮できていません。 また、ラインを作ることを急いでいたため、色々と問題点が浮上してきました。
  • 鉄がなくなった問題
  • 二階がない問題
  • 電力不足問題
  • 室内に松明問題
優先順位としては電力不足問題を早く解決したいのですが、個人的に自宅の照明がたいまつを床に直置きっていうのがなんか嫌なので、こっちも解決したいです。
ほかにも水素ガスができたので、ジェットパックで空を自由に飛びたいなぁとか考えています。何から手をつけようか?


この記事を共有しませんか?


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿