2015年3月10日火曜日

【mekanism】工業初心者が挑む 【minecraft 1.7.10】part 7 旅の心強いお供「Robit」

ネザーは怖いよぅ



鉱石3倍化ラインが安定してきたので、だいぶインゴット類が充実してきました。 てなけで、ネザーでグロウストーンを入手して「床に直で松明問題」を解決していきたいと思います。 しかーーーし
、 ネザーに到着して丸石でネザーゲートを囲んで、安全化を図っていたその瞬間、背後から変な音が聞こえてきた。 振り返るとそこには見たこともないモンスターが!!




しかも2匹!!



あとで調べてわかったけど、こいつは「ゴースト」。Monster girl mod のモンスターだった。
命からがら、グロウストーンをゲットして一目散に逃げ帰る。そして気づく
グロウストーンパネルを作るには「高密度ポリエチレンシート」が必要だったと・・・

「Robit」の作り方


ネザーを一人で旅するには、初心者クラフターの実力では心細い。ということで、Mekanismのマスコット?「Robit」を作りたいと思います。
作り方はざっくりこんな感じ
  1. 原始合金を作成
    1. 強化合金を作成
    2. 黒曜石の粉を作成
    3. 精製黒曜石を作成
  2. 黒曜石インゴットを作成
  3. 電動チェストを作成
  4. ロビットを作成
  5. チャージパッドを作成
です。

必要レシピ


強化合金
(Reinforced Alloy)

冶金注入機で作成 濃縮合金+ダイヤモンドの粉/圧縮ダイヤモンド

黒曜石の粉
Mekanismの機械では精製できなかったので、今回はEIOのSag millで黒曜石を粉砕して粉を取得

精製黒曜石の粉
(Refined Obsidian Dust)

冶金注入機で作成 汚れた黒曜石の粉+ダイヤモンドの粉

黒曜石インゴット
(Obsidian Ingot)

オスミウム圧縮機で作成 精製黒曜石の粉+オスミウムインゴット

電動チェスト
(Electric Chest)

スチールインゴット:5+ガラス:1+チェスト:2+基本制御回路:1

ロビット
(Robit)

スチールインゴット:1+エナジータブレット:2+原子合金:1+黒曜石インゴット:1+電動チェスト

チャージパッド
(Chargepad)

石の感圧板:3+スチールインゴット:2+エナジータブレット:1 ロビットのバッテリーをチャージするためのパッド。 ロビットの"ホーム"にもなる。

これでネザーでも怖くないと思ったけど



ロビットの機能的に戦闘加入できるものはないので、ネザーでの戦闘が楽になるわけではないです。 問題は解決してないけど、見ててかわいいし、荷物も運搬してくれるのでいいかなぁと。
使い方としては、チャージパッドを電力ケーブルにつなぎ設置。その上にRobitを配置して充電。
コンソールについては

左側
H:ホームに設定したチャージパッドに戻ります
:落ちているアイテムを拾ってくれます※公式サイトによると、「true」にするとついてきてくれなくなるそうです
:Robitの名前を変更できます

中央下
バッテリーバー

右側
電気マーク:バッテリーを置くとロビットを充電します/div>
:ついてくるモード on off
家:作業台:チェスト:かまど:金床を使用できます



途中「え、黒曜石の粉ってどうやって作るの?」とか「ダイヤモンド使いすぎじゃね?」とか言いながらやりましたが、何とか作成することができました。 そして気付いた。
黒曜石装備を作るのに、何個ダイヤが必要なんだろうと・・・


この記事を共有しませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿